ルビーのネックレスのクリーニング

ルビーのネックレスをクリーニングしました。

アトリエ・エヌツーのノーヒートルビーのネックレスで、スタッフが記念日に購入。
お気に入りでよく身に付けたそうですが、
素肌に直接身に付けたことが多かったせいでしょうか、
ネックレスの金具部分に変色が!

このような変色もクリーニングで綺麗になりますよ。

o0350035013312602010

まずは、ジュエリーチェック。
汚れの状態、宝石、爪、などの確認をします。

o0350035013312605807

 

18金などの変色を取る科学薬液に浸け、電気分解します。

o0350035013312602009

 

この液に浸けるだけで、変色は取れますが、今回は金具まわりの黒ずみが残ったので、
ルーターでバフをかけて手仕上げしました。

o0350035013312602011

最後に超音波洗浄機で洗浄して、すっきり、ピカピカになりました。

o0350035013312607098

18金などはこのように黒ずんだり、赤く焼けてしまったりしやすい金属ですが、
クリーニングによって、元通りの輝きになります。
直接肌に身につけることが多い、ネックレス・チェーンなども
超音波洗浄機で汗や汚れもすっきり落とすことが出来ます。