Made in Japan

錺職の工具の中に『キサゲ』という刃物のようなものがあります。

幾つかのメーカのものの中で抜群にお気に入りのキサゲがあります。
そのキサゲは何ともない鉄の棒のような物ですが、使い勝手は秀逸です。
本来、金を削るのに使われるのですが、私たちは金を削るのはもちろん、WAXというロウ材を削るのにも使用でき、欠かすことのできない工具です。

そんなキサゲが先日
和風総本家~世界でみつけたMade in Japan』という番組で『イタリアの金細工職人さんが使っているMade in Japan』として、その『キサゲ』を紹介していました。
そして、その『キサゲ』を作っている職人さんと作業工程なども紹介されており、このただの鉄の棒が何故こんなに使いやすいのか、そこにはキサゲ職人の技が隠れていました。

使いやすいのにはちゃんと理由がありました。

自分たちの仕事を知らないところで支えてくれている職人魂があるのだと番組を見ていて感動し、感謝しました。

私たちも職人として恥ずかしくない『Made in Japan』のジュエリーをこれからも作り続けていきたいと思います。

ジュエリー工具・キサゲ