マリッジリングのクリーニングと変形直し

アトリエ・エヌツーでオーダーいただいたマリッジリングのメンテナンスをさせていただきました。

 

指輪を点検してみると、変形していたのでクリーニングと一緒に型直しをさせていただきました。

リングのメンテナンス

 

プラチナや18金は金属なので堅いイメージがあると思いますが、意外と繊細です。

特に純度の高いプラチナやゴールドを使った指輪や、細くて可憐なデザインの指輪はちょっとした拍子に変形してしまうことがあります。

また、指輪をぶつけたり落としたりする以外に、重い鞄を持ったりしても圧力がかかっていつの間にか変形することも。。。

変形したリングを使い続けていると指を傷めたり、リングにセットされた宝石が緩んで外れてしまうこともありますので注意が必要です。

 

—リングの型直し—

リングの変形は、鉄芯棒という工具にリングを差し込み木槌などで軽く叩きリングの形を整えていきます。

リングのメンテナンス

リングのメンテナンス

リングのメンテナンス

リングのメンテナンス

 

—クリーニング—

日常使いでついてしまった傷を「超硬ヘラ」という道具を使って磨きます。

プラチナの表面の凸凹を平らにしていきます。

金属を削っているわけではないので、プラチナが減ることはありません。

野球のグラウンドを整備するときに、トンボを使ってならすようなイメージです。

リングのメンテナンス

リングのメンテナンス

 

へら掛けが終わったら研磨剤をつけたバフで仕上げ磨きをし、超音波洗浄機で洗浄してできあがりです。

リングのメンテナンス

 

クリーニングにより新品のように輝きを取り戻すことができます。

末永く美しいジュエリーをお使いいただくためにも、定期的なメンテナンスをおすすめします。

是非、お気軽にお申し付けください。

※アトリエ・エヌツーでお造りしたジュエリーのメンテナンスは永久無償
※リングの変形は歪みによっては修理不可能の場合もございます。